飲食店の動線設計のポイント

query_builder 2025/05/28
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飲食店では、お客様の過ごしやすさに影響する、店内の動線設計が欠かせません。
動線設計とは、お客様やスタッフが店内をスムーズに移動できるようにするレイアウトのことです。
店内を行き交う人の流れを効率化することで、対応スピードを上げ、売上アップに繋げます。
この記事では、飲食店の動線設計について、いくつかポイントを紹介します。
▼飲食店における動線
■入口の動線
店舗入口は、お客様が最初に目にする場所です。
入口から店内を見渡せるようにすることで、安心感や期待感の向上が期待できます。
また、メニュー看板や店舗案内を設置することで、スタッフが案内しやすくなるでしょう。
■客席の配置
飲食店内の客席は、お客様の過ごしやすさに直結します。
リラックスして食事を楽しめるよう、座席間隔は広めに設計すると良いでしょう。
テーブル間の配置は、お客様やスタッフが行き来しやすい間隔にすることが大切です。
■トイレの位置
お客様が利用しやすいよう、座席から適度な位置に設けることが望ましいです。
また食事中に視界へ入らないよう配慮し、識別しやすい扉や看板を設置すると良いでしょう。
■スタッフの動線
スタッフが配膳・片づけをしやすいように、できるだけ短くすることが重要です。
また、お客様との動線が交わらないようにすることで、作業効率を上げることもできます。
▼まとめ
飲食店の動線設計は、お客様やスタッフの快適さに影響するため、適切な配置にすることが重要です。
店舗の魅力を引き出す動線設計をすることで、集客や売上につながることが期待できます。
盛岡の『株式会社INTEQT』では、店舗を魅力的に演出する内外装のデザインを行っております。
効率的かつ効果的な動線設計をお考えの方は、ぜひご相談ください。

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