店舗におけるセールスプロモーションの種類

query_builder 2025/04/28
8
セールスプロモーションとは、売上向上のために行うマーケティング活動のひとつです。
ターゲット別に適切なアプローチをすることで、効率よく顧客の幅を広げることが期待できます。
本記事では、代表的なセルフプロモーションの種類について紹介します。
▼セールスプロモーションの種類
■インストアプロモーション
店頭プロモーションとも呼ばれ、店内で行われる実演販売や店内陳列などにより、販売を促進する活動のことです。
実際の商品を消費者が目にすることで、購買意欲を刺激する効果が期待できるでしょう。
■イベントプロモーション
セミナーや展示会・ライブのようなイベントを利用した、販売促進活動のことです。
企業はイベントへ参加した消費者に直接アプローチできるため、効果的な販売促進ができます。
■デジタルプロモーション
オンラインツールを活用した、ブランドの価値を向上させるための活動を指します。
不特定多数に細かくアプローチできるため、費用対効果が高い手法です。
■キャンペーンプロモーション
期間限定や割引などの緊急性をアピールすることで、消費者の興味を高める活動のことです。
特別感を出すことで、新規顧客の獲得が期待できます。
■ダイレクトマーケティング
ダイレクトメールやサンプル・チラシの配布で、消費者や購入が見込まれる対象者にアプローチする手法です。
複数回に分けて対象者へメッセージを届けることで、商品への関心を向ける効果があります。
▼まとめ
セールスプロモーションをする際は、対象者によってアプローチの種類を変える必要があります。
適切な手法でアピールすることによって、効率的な売上の向上につなげましょう。
盛岡の『株式会社INTEQT』では、店舗の内外装工事をはじめ、のれんやノベルティグッズのデザインも行っております。
これまでと違った視点からのセールスプロモーションをお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE